逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

カネと幸せ

俺の人生の最高年収は800弱。

今年はおそらく400くらいだから半分だ。

 

800稼いだ頃はパチンコで負けても痛くも痒くもなかったし、2週間に1度は露天風呂付客室のある温泉宿に行っていたし、2日に1回はスーパー銭湯に行き、毎回マッサージと焼肉のセットだった。

 

仕事も当然責任ある立場だったし、ストレスもあったが仕事自体はやりがいがあった。

 

逮捕前にマンションを買い、豪華家具家電を買いそろえたが、ものに囲まれる生活の楽しさは長くは続かなかった。

まあ、これも実際にそれなりの収入とそれなりの生活を体験したから言えることなのかもしれないが……

 

到底無理なのだが、「北の国から」のような生活、最近で言えばヒロシのキャンプのような生活が送れたら少し価値観は変わるかもしれない。

 

もちろんカネはないよりあった方がいいし、ないと困るものだが、カネがあっても不幸せな人もいる。

 

少なくとも俺は、カネでは幸せを感じられなかった。

 

この前、元部下を通じて元同僚とよく通った店のマスターと久しぶりにあうことがあった。

ちょうどネタ切れでマスターの料理は食べられなかったのだが、昔話に花が咲いた。

 

 

俺は、人との繋がりで幸せを感じられるようだ。

 

母親が死ねば、俺は身寄りのない独り身になる。正直怖い。

1日でも長く仕事をして社会的な繋がりを持っていないと、俺はたぶん持たない。

 

これまでお世話になった人も、これからお世話になる人も、大切に接するつもりだ。

 

釣りを覚えたいのだが、近くに釣りをしている人はない。

誰かいないかなぁ。