逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

無事終わりました

神頼みをした国家試験も無事終わり、今ほど自己採点をしたところ109点でした。

 

介護福祉士国家試験は1問1点の125点満点で、6割の得点が合格の目安になります。

 

まあ、余裕でした笑

初老ではありますが、一応大卒なんで(^_^;)

 

勉強は無料アプリをダウンロードして10年分の過去問を2回転、1ヶ月足らずの勉強期間でしたから、私の頭のよさもさることながら苦笑、神のおかげです、ホントに。

 

 

真面目な話、今回の試験は私にとって結構大きな決断でした。

 

一番心配だったこと。

 

パニック障害の発作です。

 

 

最近はほぼ発作が出ることはないのですが、未だに散髪はかなり苦手ですし、散髪屋さんでの髭剃りは無理です。

 

試験前日に入った食堂でも、思いの外ボリューミーで「食べきれるかな」と思った瞬間に発作が出かかりました。

 

逃げられない空間、狭い空間がダメなんです。

 

試験と言えば、逃げられませんし狭い空間に閉じ込められるという感じですので、久々に精神薬をポケットに忍ばせていきました。

 

ただ、時代に助けられました。

会場がライブも行われる広い空間というのもありましたが、このコロナ禍、かなり間を広くとってあり、換気もこまめにされていたため、圧迫感がありませんでした。

 

無事、実力以上の結果を出せたと思います。

 

正式な合格発表は3月です。

 

うちの施設、合格すると10万貰えるんです。

資格手当も増えるので昇給しますし、これでおそらく来年の年収は400万にのるかと……

 

まだ国民の平均年収には及びませんが、何せ私は前科者。ちょっとズレれば生活保護でしたから、大きな出世です。

 

何よりも試験というプレッシャー、ストレスから解放されるのが嬉しい!

 

 

今晩は久しぶりに無理に寝ず、夜更かしします笑

 

 

明日くらいから、ブログ再開しますね。