逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正式に

介護福祉士、 合格発表があり、おかげさまで無事合格しておりました。 この後登録し、1ヶ月後くらいには正式に介護福祉士を名乗れるようになります。 やっとここまでこれました。

暫くお休みします

年度末で仕事が立て込んでいますので、暫く更新をお休みします。 来週にはプロ野球も開幕ですね。 東京は桜満開。 春ですね。 気持ち新たに、仕事を頑張ります。

栗山監督

大谷、ダルビッシュ、村上、吉田をはじめ、多くのヒーローを生んだWBCだが、栗山監督の采配なくして今回の優勝は語れない。 メキシコ戦の村上のサヨナラタイムリー。 普通なら送りバントのサインを出すところ。 直前まで3三振、絶不調極まるバッター。しか…

職業訓練スタート

その日は水曜だった。 俺は実家から自分のマンションに戻っていた。 まだベッドで寝ることが出来なかった。 よく意味がわからないと思うが、釈放され初めて戻ったマンションの10階の我が部屋に一人でいると、飛び降りかねない精神状態だった。 だから実家に…

適性検査

申し込んで2週間後くらいだったと思うが、職業訓練センターのようなところで、適性検査と面接があった。 俺はリハビリの意味もあり、ちょっとした見栄もあり、スーツを着て出掛けた。 痩せた俺にはどのスーツも今はブカブカで、全く似合わなかった。 俺以外…

元部下とのデート

以前書いた元部下の女の子は、たまたま俺の実家の市区町村に嫁に来ていた。 逮捕されて以来少しLINEのやり取りをしていて、昼ご飯を一緒に食べることになった。 と言っても俺はまだ食欲がなく、ラーメンやうどん1杯ですら食べられない状態だったので、とある…

ネット記事の削除 その2

③ツイッター、YouTube ツイッターにはテレビ局のニュース転載、それを転載する個人発信のツイッター、逮捕記事をまとめて発信する暇な人間のツイッターといろいろあった。 中でも一番困ったのが、Facebookから俺の顔写真をコピーし、テレビ局のニュース画面…

ネット記事の対応

以前のブログでネット記事に参ったということを書いた。 主に4種類あった。 ①アフィリエイト狙いの個人解説のニュースサイトやブログ ②5ちゃんねるや爆サイなどの掲示板 ③ツイッター、YouTube ④報道機関のネットニュース記事 ①は俺の場合4人の個人が俺の逮…

合掌

もう12年も経つのですね。 よくぞここまで立ち直った日本、と思いながら、大切な人や財産を失った方は未だに終わっていないと思います。 自然災害は明日は我が身ですが、本当に言葉もありません。 当時は民主党政権、 私も仕事で出世し、大きな人生の転機を…

道が見えてくる

まず、パチンコのマネージャーさんに介護の資格を取ることにしたこととわざわざ面接の時間を作ってくださったのに辞退することのお詫びを手紙に書き、義姉に預けた。 マネージャーさんは「よかったです、頑張ってください」とのメッセージをくださった。 結…

資格を取る決意

介護職員初任者研修は、訪問介護が出来る資格で、その職業訓練では4ヶ月で取得できる。 興味を持った俺は再びハローワークに行き詳しい話を聞くことにした。 資格についての説明を聞くと、来月から講座が始まり、何とその申込締め切りが明日だという。 もう…

ハローワークへ

会社から離職票が届いたので、ハローワークに出掛けた。 失業保険を受けとる手続きをするためだ。 転職の経験がある方ならお分かりだろうが、退職には会社都合と自己都合がある。自己都合の場合は3ヶ月後に失業手当が支給となるため、3ヶ月間は貯金を切り…

そして、二つ目の面接へ

あれよあれよととんとん拍子にことは進み、その障害者施設へ面接に行くことになった。 紹介サイトは履歴書の書き方や面接のアドバイスまでしてくれる。というか、俺にとってはそんなものは不要なのだが、こうやって業者を仲介させるともっとよいメリットはあ…

登録サイトからの電話

翌日、スマホが鳴った。 登録したサイトからだった。 いい求人はありましたか、など質問を受け、俺は思いきって質問してみた。 アラフィフ、介護の経験も資格もなし 高齢者施設だと同性介護を求められることが多いと聞いたので、障害者施設を探している。 俺…

今日は夜勤

国家試験前は夜勤をなくしてもらえて心身ともに好調だったが、夜勤を挟むとどうしても心身に違和感レベルの異常を来す。 世の中に夜勤のある仕事はたくさんあるが、みんなよく頑張ってるなと思う。 俺も頑張ろう。 働けるって、やっぱ幸せだな。

動く

パチ屋の面接が終わり、まだ合格するとは思っていなかったので別の働き口も探していた。 以前紹介を断られたところとは別に、介護の人材登録サイトはある。 俺の歳で求人があるのか見てみようと思ったが、一応名前や電話番号を登録しないとダメだった。 取り…

初めての面接

スーツを着て証明写真のブースに飛び込んで写真を撮った後、履歴書を携えてパチ屋へ向かった。 15キロほど痩せた俺はどのスーツもブカブカで、方のラインが全く合わず、鏡を見ても不恰好だった。でも、仕方ない。 そこは全国系列の大手の店だが、店自体は田…