逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

釈放1日目 その2

兄とはもともと仲が悪かったわけではない。 優しい兄だった。 俺の実家の裏には大きな川が流れている。 小学生のとき、屋根にボールを投げ上げて、落ちてくるボールをキャッチしながら一人で遊んでいた時だ。 ボールの落下点がずれ、転々と転がったボールは…

お礼

今日はクリスマスイブですが、昨年の大晦日に始めたこのブログ、開設して1年が経ちました。 実は今少し体調を崩しているのと、年末年始はコロナの影響もありなかなかのシフトが組まれていて大変なこともあり、年内は更新出来てもあと1回か2回ほどかと思い…

逮捕19日目 そして釈放1日目

暫くソファーに腰掛けていると、玄関先からN先生の姿が見えた。 その後ろに二人の姿が見えた。 俺の兄と、血の繋がらない姉だった。 この血の繋がらない姉との関係は話せばそれこそ長くなる。 でも、書き残しておきたいとは思うので、それは別の機会にしてお…

クロちゃん

おめでとう。 頭いいね、ほんと。 やっぱ芸能界でもどこでもずっと売れ続けている人にはそれなりの理由があると思った。 他人の不幸は蜜の味と言うし、的を射ているとも思うけど、ああいう幸せも蜜の味よ。 俺も60くらいでちょっと落ち着いた恋をもう1回く…

逮捕19日目 その3

中にいた裁判官は一人であったが、審議は3人で行うものらしい。 略式起訴を希望する旨の確認がなされ、3人で話し合った結果あなたを罰金80万円に処する判決を下したと説明された。 ちなみにこの金額は児童買春にしては重い部類に当たる。 法律上の罰金最高…

逮捕19日目 その2

外は冷たい雨が降っていた。 この逮捕の期間で初めての本格的な雨だった。随分寒く感じた。 部屋でイライラしている俺を見て、一夜限りの同居人となったじいさんが、おかしいな、すぐ呼ばれると思うよ、と慰めてくれた。 昼飯の時間になった。 まさかまたこ…

逮捕19日目 その1

昨日の夜は10時30分に薬をもらい、飲んだらそのまま寝てしまっていた。 4:00には目が覚めたのだが、まるまる5時間ほど寝られた。こんなにぐっすり寝たのは初めてだった。 他人がいることでかえって人の気配に落ち着いたのかもしれない。 じいさんに感謝だっ…

去年の今ごろ

どうしてたかな、と思うことはありませんか? 一時期日記をこまめにつけていました。 見返すのが何か楽しくて。 パタリと止めたのは逮捕がきっかけです。 俺は手帳にどこに行ったとか何をしたとかこまめに書いていたんですが、この取り調べでもそれが証拠と…

逮捕18日目 その3

結果的に勾留最後の泊まりの日に俺は同居人を迎えることになった。 そのときに初めて知ったのだが、パニック障害をもっている俺に最大限の配慮をしてくれて、俺だけが一人部屋であとの牢屋には複数の被疑者が勾留されていた。 どこもいっぱいのため、やむな…

吹奏楽の旅

笑ってこらえての吹奏楽の旅、今日はマーチングですか。 俺が指導者をしていた頃にマーチングが始まって、当時はここまで盛り上がりを見せるとは思ってなかったな。 前回のコンクール編は見ている途中で切なくなって思わずパチンコに出かけてしまった。 俺は…

ありがとうございます

ろくに更新も出来ていないのに、毎日アクセスがあり、嬉しい限りです。 このブログは収益化など微塵も考えておらず、今援交している人に俺みたいなこんな惨めな思いを味わってほしくない、そして逮捕され絶望にうちひしがれている人に、社会復帰の意欲を少し…

逮捕18日目 その2

11:20 俺の会社では俺なき日常が既に当たり前になっているんやろうな。 俺はこれから会社なき日常の苦しみを味わう。頑張らねば。 12:40 こんな荷物の片付けしたら、嫌でももう出られると思うやんか。 早く出たい。ここにいたいとは全く思わないが、出たくな…

逮捕18日目 その1

11:00 寝られんし、何度も発作が起きかけた。緊張したしつらかった。 嫌な警官だったが最後は優しかったし、(俺が好きな警察官であるいつも付き添いで車に乗ってくれる)おっちゃんが一緒にいてくれたのでよかった。 罰金で終わればいいのだが…… おっちゃんが…

逮捕17日目 その4

19:20 明日の今ごろはどんな気持ちでいるのだろうか…… 釈放が決まるとしたらあと2回寝るだけ。そう思うと早いような…… 17日間か。普通長いよなー 今の会社に転職し、仕事が認められて大きいプロジェクトを任されたのも、何か遠い昔のことのような気がする。…

遂に

延べアクセスが10000を超えました。 誹謗中傷、大いに結構 誰か一人の役に立てれば、という思いで始めたブログですが、多くの方に見ていただくのもありがたいものです。 自分も逮捕されたけれど、このブログを読んで社会復帰しました、なんてメッセージをも…

実務者研修修了

無事に取得できました。 後は1月末の国家試験に向けて勉強です。 これでもろもろ楽になりました。 油断せず合格するのみです。 頑張るぞ! ※連日多くの方にアクセスいただいております。励みになります。ありがとうございます。 また逮捕体験記を書きますの…

逮捕17日目 その3

17:20 これも運命とか神様のせいにしたら怒られるかも知れんけど、なぜか今の会社では誰も気が許せるというか、許してくれる人が一人も出来なかった。仲良くなれなかった。 というか、あの集団自体が仲がいいと感じることがなかった。本当に一つ一つの仕事を…

手紙が

返ってきた。 報道された警察署の留置課に送ったのだが、宛先人不在とのこと。 ん? 勾留されていないということか。 ということは、釈放され身体拘束を受けずに取り調べを受けているということか。 逃げることは考えづらいが、ショックから自殺を考えること…

資格も大詰め

今目指している介護福祉士はいろいろな資格取得の道があるのだが、実務者研修という資格を持っていないといけない。 スクーリングに通っているが、今度で7日のうちの5日目。いよいよ実技試験と医療分野の筆記試験がある。 大して難しくはないがそれなりに…

逮捕17日目 その2

7:00 ※前回のその1と時間が前後します。 朝の洗顔の時、両腕に刺青が入った人を見た。運動では一緒になったことは一度もない。 部屋が遠いからか? もしかして犯罪ごとにチーム分けされているのかもしれない。 俺の運動の時はいつもハゲ、メガネ二人、少年…

知り合いが

逮捕されたようだ。 知り合いと言っても強い繋がりがあるわけではないが…… 他都道府県だが行けないこともないから、面会に行ってこようかな 多分、不安で仕方ないと思うから。 (追記) 今日手紙を差し入れることにした。 親御さんや会社関係の人の聞き取りが…

逮捕17日目 その1

10:00 留置者の中にメガネをかけたモジャモジャ頭の声の高い30前後の若者がいた。他の奴らと親しげに話す様子を見て、俺は陰で美味しんぼの冨井副部長と呼んでいた。 冨井副部長とハゲのおっさん(これも留置者)の話し声が聞こえてきた。 同じ時期に留置され…

逮捕11日目の日記より

薬を飲むと眠くなる。そのおかげでいろいろなことを考えずに済んでいる。とても大変な未来が待っているはずなのに、何か希望がそこにあるような不思議な感覚だ。 無論、不自由な生活から解放される喜びがあるのは間違いないが、そんなものは2日も経てば日常…

逮捕10日目の日記より

薬のせいか、もともとの怠惰な性格のせいか何もやる気が起きない。創作意欲もわかない。 俺はやはり誰か対象者がいて、その人のために何かをし、その人に認められるという行動が好きなんだと思う。 今日は取り調べもなし、本当にやることがない。そして食欲…

看取り

介護には看取りケアというのがある。 特養は終の棲みかと言われるが、まさしく死の間際、命の危機という場面ではいくら高齢者と言っても救急車を呼ばなければならないし、施設で亡くなるときは事件性がないか確認するため警察が入る。 しかし、看取りケアを…

逮捕9日目の日記より

なぜあの時死ななかったのだろう。何度も死ぬチャンスはあった。 なぜ○○に採用されたのだろう。地獄を見るのはもっと早くてもよかった。 そんなことを思うはずなのに、なぜか思わない自分がいる。 こうやって逮捕されたのは全て自分のせいで、そこに神様など…

逮捕8日目の日記より

少し自分を見つめられるようになってきています。変化をお楽しみください笑 ※※※※※※※※※※※※ ないものを憂うより、失ったものを悲しむより、今あるものに喜び、与えられたものに感謝せよ。 路上生活になったらこの環境(留置所生活のこと)は天国だ。雨風かしのげ…

逮捕6日目の日記より その3

もちろんこうなった今は、こんなことと引き換えにならないものを失ってしまった後悔、いろんな人に迷惑をかけてしまった後悔の方が遥かに大きいものだが、当時は押さえきれなかったなぁ… もしかすると、パニック障害が出なければ風俗で済んだのかもしれない…

1度死んだつもりで

死にたい 自分の人生の中で何度も抱いた感情であり、今もなお時折襲う感情であり、実際に死のうとしたがヘタレの俺はODくらいしか出来ず、確実に死ぬ方法を実行する勇気もなく今に至る。 実は俺は大昔、教員をしていた。 俺の歳だと同級生は教頭はもちろん、…

資格取得の勉強中

更新遅れています。 実は今、介護福祉士の資格をとる勉強を始めました。 正直、介護士としてこの先ずっと生きていくつもりはありません。(介護というか福祉関係の仕事はしていきますが、ずっと現場にいるつもりはない、という意味です) 自分には向いていませ…