逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もし逮捕に怯えている人がいたら…

児童買春でも自首する方がいらっしゃいます。 警察が事件として認知していたら、いくら自首をしても自首扱いにはならないそうです。ただ、弁護士付き添いのもとで行けば、無罪にはならなくても逮捕は免れる可能性はありそうです。 逮捕されるのは相当リスク…

逮捕12日目 その1

いつものような朝を過ごし、9:30に検室(変なものを隠してないかなど、隅々まで細かく調べられる。一週間に一度あった)を受け、10:00に引き当たり捜査に連れていかれた。 引き当たり捜査は、よく交通事故の警察24時で見ることも多い。腰縄をつけられた容疑者…

逮捕11日目 その3

夕食はご飯、チキンカツ2枚、ウインナー1本、あげといんげんを炊いたのだった。 夕食時にはいつもスピーカーからニュースが流れた。 内容からして、正午のラジオのNHKニュースだった。そのニュースと朝回覧される新聞が世の中の動きを知る手だてだった。 夕…

逮捕11日目 その2

昼ご飯のあと、留置所の警官から、8日間の勾留延長が出たと聞かされた。 満期の10日は出なかったものの、残りが引き当たり捜査だけならば8日もかからないはずだ。 まだ何を調べようというのか。 もしかして、スマホの解析が進んで余罪がまた出てきたのか?…

逮捕11日目 その1

今日は週に2回のお風呂の日だった。 午前中はみっちり取り調べがある予定だったからか、最初の方に風呂に呼ばれた。 大抵最初に入るのは検察や裁判所に行く予定がある人なのだが、俺はラッキーだった。 風呂も終わりの方になるとやはり湯船の湯は汚れた感じ…

逮捕10日目 その3

夕食が終わり、19時40分頃に弁護士のN先生がまた来てくれた。 会社側といろいろ話をしてくれたようで、どうも会社の方は自主退職の形を進めてくれているらしいということだった。 (これは後に崩れることになるのだが…) この時は懲戒解雇の重大さが全く分かっ…

逮捕10日目 その2

そんな意味のない駆け引きをして、警察署へ戻った。 この日は普段ないイベント?が二つあった。 13:00に医者が来て、内科検診があった。 聞くと2週に1度ほど、こうやって医者が留置者全員の健康チェックをするらしく、どこの留置所でもあるそうだ。 と言っ…

逮捕10日目 その1

いつもと同じ朝を迎えた。 いや、いつもと大きく異なる朝が10日目となり、非日常が日常となりつつあった。 今日は検察に行き、検事の取り調べがあった。 この検事はまあまあ若く、若さ特有の正義感の強い、高圧的な男だった。 悪いのは俺自身なわけだが、こ…