逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日

結構経つが、今日は釈放記念日。 朝は晴れていたが、昼に釈放されてどんより曇りだし、雨が降ってきた。 外を自由に歩けることになったうれしさと、 家族に迷惑をかけた申し訳なさと、 会社から完全に無視された悲しさと、 ○年前の俺は、ちょうど今頃会社の…

北洋建設

世の中のコロナが落ち着き始めて、警察も比較的縛りなく捜査できるようになったからか、一気に動き始めた気がする。 毎日青少年育成条例違反や児ポ法違反で逮捕者が出ている。 その度に実名報道され、中には顔写真まで全国ニュースで晒され、ネットではFaceb…

逮捕9日目 その3

ドキドキする俺の心と裏腹に、T刑事さんは逮捕案件の動画のこと以外は全く触れなかった。 果たして泳がされているのか 俺の反応を見ているのか 全く分からなかった モヤモヤしたままその日の取り調べは終わったのだった。 18:00に夕食。ローテーションが組ま…

連日

児童買春の逮捕ニュースが報じられている。 俺が感じた絶望や孤独を今檻の中で感じている人がいるのだと思うと、胸が痛くなる。 出来るものなら、声をかけてあげたい。 いろいろな不安に答えてあげたい。 そう思う。 ひとり激しく後悔している容疑者のみなさ…

警察が集める証拠

誤認逮捕のニュースはたまに見るし、あまり証拠が固まってないまま逮捕に至り結局嫌疑不十分で不起訴ということもあるようだ。 ただ、よほどネット関係に詳しくて証拠隠滅の対策が十分だとか、相手の女の子を完璧に押さえていて口を割らないという自信がなけ…

逮捕9日目 その2

スマホにある盗撮データは、今回の逮捕案件のデータだけではなかった。 リフレ店やデリへルで遊んだときのデータなど、いくつか余罪があった。 実は弁護士のN先生に、早い段階で相談していた。 自分には余罪がある。 一旦釈放されてもまた余罪で逮捕されるの…

逮捕9日目 その1

朝ごはんはいつものご飯、のりの佃煮、ふりかけ、たくわん2枚にワカメの味噌汁だった。 この日は午前中取り調べの声がかからず、相も変わらず漫画を読んでいた。40札ほどあったコナンもこの辺りで読み終わったように記憶している。 昼ご飯が終わりゆっくり…

上島さん

これほどたくさんの人に愛されている人が、実は孤独だった。 俺は過去2回自殺未遂をして、俺は自殺なんかする勇気はないヘタレだと自分でわかっているが、その孤独は何となくわかる気はする。 自殺報道、特に自分と年が近い人の報道が出ると、どうも感化さ…

今ブログを書いていて

一つ後悔がある。 勾留中はすることもなく、漫画を読むか、その日にあったことの記録を書くか、寝るかの何れかしかなかった。 勾留中に考えたことの一つは、この経験を何かの形で伝えたいということだった。(その他にもいろいろ考えたがそれはおいおい…) 自…

逮捕8日目 その3

14時30分から取り調べがあった。 その時、逮捕案件となった日の事件のことと、初めて会ったきっかけの日のカカオやツイッターでのやり取りの写しを見せてもらった。 俺は事件から2ヶ月以内のスピード逮捕だったので、過去ログは全てそのまま残っていた。 も…