逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逮捕17日目 その2

お世話になったN先生への手紙を書くことにした。 あっという間に昼食の時間になり、胃に優しい煮物の日だったので、ペロリと完食した。 手紙を書き終え横になっていると担当さんが来て、明日の8:40発で検事さんのところに行くとのことだった。 いよいよだ。 …

逮捕17日目 その1

7:00に起床、今日は天気はよいがやはり肌寒い。 昨日刑事さんと話したときは「暑い」と言っていたので、日当たりの問題かもしれない。 いつも運動が終わる頃、窓の外から点呼の声が聞こえてくる。もちろん様子は全く見えないのだが、おそらく警察官たちが外…

看守さんの仕事 その2

でも、でもだ。 俺はこの人たちに本気で救われている。 体の心配をしてくれるのはもちろん、本当によく見てくれている。何かあったら言ってくれよと声をかけてくれる。たまらず話しかけると、それに耳を傾けて優しい声をかけてくれる。敬語も話してくれる。 …

看守さんの仕事

日々日記の形で事実だけ書き留めていた記録なのだが、それ以外に自分の考えていることや気持ちを書きなぐったものがでできた。 今日はそのうちの一つを書きたい。 逮捕11日目に「看守さんの仕事」というタイトルで書いている。 ここの看守さんは誰も彼も本当…

逮捕16日目 その2

重い鉄の扉が開くと、いつものT刑事さんがおられ、俺を取り調べ室へ連れていった。 「今日は押収物の引き渡しをします」 俺が逮捕されている間、会社の寮と他県にある俺の自宅マンションに家宅捜索が入り、PC、援交当日の洋服(カメラに映っていたもの)、家に…

逮捕16日目 その1

7:00に起床、洗顔。 今日は半袖では寒いくらい。一気に気温が下がった。 いつもの朝食だが、海苔の佃煮とご飯2口分を残す。 運動に外に出るもやはり寒い。 昨夜少し雨が降ったからか。今もパラパラと雨が降っている。 いつもは制限時間いっぱいまで外にいて…

失敗しても立ち上がる

読者の中で実際に逮捕されたり刑に服したりした方はおられますか? 犯罪者だ、前科者だという自責の念は、何時もどこかで自分自身を苦しめ、傷つけていることだと思います。 それが当然の報い。 身から出た錆、全部自分の蒔いた種です。 でも、死ぬまでは生…

逮捕15日目 その2

手紙を書き終えると、どっと疲れが出てしまい、暫く寝てしまった。 ふと目が覚め、俺はボールペンで手首を刺してみた。 以前書いたように警察署で借りられるボールペンは特殊で、ペン先は数ミリしか出ておらず、分解もできない。もちろん自殺防止だろうが、…

鼻、喉の違和感

気づけば長らく更新できておらず…… その最中でも覗いてくださっている読者の方、ありがとうございます。 勤務先もコロナ禍のご多分に漏れず、お休みの方が出ている中、実はこの私も今はお休みです。 数日前から鼻と喉の違和感があり、もしかしてまたコロナ感…