逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話 ~ちょっと~

休憩します 来週にはまた

閑話 ~抜け殻~

結局転職はしないことになり、また日常に戻った。 3週間ほど経つが未だに傷は癒えていない。 もう辞めると完全に決めていた分、今の職場への全てのスイッチを切ってしまった。 そこから再び職場へ行くだけでも相当億劫だった。 間違いなく幸せなのだ。 逮捕…

新聞発表

N先生に前の接見で頼んでいたことがある。 俺の事件が新聞に出ていないか調べてほしいということだった。 アクリル板越しのN先生は、俺の家族に今後の監督を頼んだことや今後の流れを一通り説明した後、鞄から新聞を取り出した。 「うちの事務所で取っている…

初めての風呂

4日目は風呂の日だった。 昨夜は知らぬ間に寝ていたが5:30頃目が覚め、その後は寝付けなかった。 夜無性に暑く、シャツとパンツで寝ていたが汗をかいた。 7:00起床、掃除の後朝食 ご飯、のりの佃煮、ふりかけ、ワカメの味噌汁だった。 いつもの全員点呼の後…

3日目のメモより

3日目の出来事の後にこんなメモをとっていた。 全員に与えられるもの ・部屋(1人or2人)4畳、柔道の畳+1畳のトイレ 天井高い(ロフトがあるくらい) ・蛍光灯4本(2×2) ・タオル1枚貸出(洗濯の時洗える 風呂は木日)※風呂の日に着替えなどを洗ってもらえた …

取り調べ

裁判所から帰るとすぐ昼食だった。 ご飯、豚の生姜焼き、メンマというメニュー。 ご飯は少し残したが、ほぼ全部食べられるようになっていた。 昼からは取り調べがあった。 俺の担当はT刑事さん、本当にいい人だった。 取り調べというと高圧的な感じを受ける…

閑話 ~FF7リメイク~

ファイナルファンタジーは確か3から11くらいまでやって、オンライン仕様になってからパタリと離れてしまった。 ただ、パチを何とか止めたいと思ってゲームを検索していたところ、好きだったFF7のリメイク版が出ていると知り、注文してみた。 やってると吐…

裁判所へ

N先生は「拘留請求が通らないように動いてみる」と言われ、面会室を後にした。 10時30分頃、俺はまたベストに腰ひも、手錠をつけられ裁判所へ向かった。 昨日と同じ若い人とベテランの人二人が俺の両脇を固め車に乗った。 待合室には漫画などはなく、固い木…

閑話 ~パチンコ~

俺の父も兄もパチンコが好きだった。 俺がパチンコを初めてしたのは大学生の時で、デジタルのスリーセブンをやって当たったが全く面白くなかった。 当時は平台があり、マジックカーペットが面白かった。が、1度に5000円も使えばひどく散財した感じがした。 …

3日目の朝

3日目の朝は5時頃起きた。布団をたたんでボーッとしていた。 この頃から少しずつ正気を取り戻し、夜はわずかながら眠れ食事も少しずつとれるようになってきた。 朝食はご飯、のりの佃煮、のりたまのふりかけ、沢庵2枚、ワカメの味噌汁だった。 もちろん大…

2日目にあったこと

記録に残っていないので、多分という記憶なのだが、二日目の午前中、つまり送検される前に行われていたことがあった。 もろもろのデータ取りだ。 写真撮影、指紋採取、DNA採取だった。 写真は全体、顔、横などさまざまな角度から執拗に撮られた。 たまに脱走…

牢屋のなかでの記録

事件からそこそこ時間が経つが、これだけの記憶が残っているわけではなく、記録をとっていた。 弁護士を依頼したとき、会社への連絡と合わせ、ノートの差し入れを頼んだ。しかし、前払いしないといけない弁護士費用を牢屋の中にいる俺は払うことが出来ない。…

閑話 ~自殺願望~

人は誰でもひどく落ち込んだとき、死にたいなと思うことがあるのではないかと思うが、俺は結構その頻度が高い方だと思う。 何かというとすぐに死にたいなと思う。 多分生まれて初めて死にたいと思ったのは小4くらいのとき。家に自販機を置くことになって、…

閑話 ~続くミス~

どん底の俺、未だにミスが続いている。 簡単なことすら忘れ、間違う。 もうどうしていいのかわからん…… あー、死にたい。 消えたいわ。

検察官とのやりとり

部屋に入り、椅子に腰縄を括って警官は後ろに下がった。 部屋の中には若めの男性検事と書記官である女性がいた。 この検事が嫌な奴だった。 逮捕事実を読み上げられ、それに基づいて俺の供述調書を作るのだが、俺の言った通りには書かない。 俺から聞き取っ…

閑話 ~身も心もボロボロ~

退職を告げたとき俺の逮捕事実がばれていたことを知り、俺は結構精神的にまいっていた。 責任者が、俺が守るとまで言ってくれた。 今は現場だが、将来は経営者側にとも言ってくれた。 それに応えられるだろうか。 そして、その責任者に万一のことがあり、俺…

検察の中

警察を出て5分ほどの距離に検察があった。 土地勘はあまりなく、車窓から外の景色を黙って眺めていた。 検察では起訴内容について簡単な取り調べがあり、その後検察が勾留を裁判所に請求するかどうかを決める。 今でこそこういう知識はあるが、当時は全くな…