逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逮捕17日目 その2

7:00 ※前回のその1と時間が前後します。 朝の洗顔の時、両腕に刺青が入った人を見た。運動では一緒になったことは一度もない。 部屋が遠いからか? もしかして犯罪ごとにチーム分けされているのかもしれない。 俺の運動の時はいつもハゲ、メガネ二人、少年…

知り合いが

逮捕されたようだ。 知り合いと言っても強い繋がりがあるわけではないが…… 他都道府県だが行けないこともないから、面会に行ってこようかな 多分、不安で仕方ないと思うから。 (追記) 今日手紙を差し入れることにした。 親御さんや会社関係の人の聞き取りが…

逮捕17日目 その1

10:00 留置者の中にメガネをかけたモジャモジャ頭の声の高い30前後の若者がいた。他の奴らと親しげに話す様子を見て、俺は陰で美味しんぼの冨井副部長と呼んでいた。 冨井副部長とハゲのおっさん(これも留置者)の話し声が聞こえてきた。 同じ時期に留置され…

逮捕11日目の日記より

薬を飲むと眠くなる。そのおかげでいろいろなことを考えずに済んでいる。とても大変な未来が待っているはずなのに、何か希望がそこにあるような不思議な感覚だ。 無論、不自由な生活から解放される喜びがあるのは間違いないが、そんなものは2日も経てば日常…

逮捕10日目の日記より

薬のせいか、もともとの怠惰な性格のせいか何もやる気が起きない。創作意欲もわかない。 俺はやはり誰か対象者がいて、その人のために何かをし、その人に認められるという行動が好きなんだと思う。 今日は取り調べもなし、本当にやることがない。そして食欲…

看取り

介護には看取りケアというのがある。 特養は終の棲みかと言われるが、まさしく死の間際、命の危機という場面ではいくら高齢者と言っても救急車を呼ばなければならないし、施設で亡くなるときは事件性がないか確認するため警察が入る。 しかし、看取りケアを…

逮捕9日目の日記より

なぜあの時死ななかったのだろう。何度も死ぬチャンスはあった。 なぜ○○に採用されたのだろう。地獄を見るのはもっと早くてもよかった。 そんなことを思うはずなのに、なぜか思わない自分がいる。 こうやって逮捕されたのは全て自分のせいで、そこに神様など…

逮捕8日目の日記より

少し自分を見つめられるようになってきています。変化をお楽しみください笑 ※※※※※※※※※※※※ ないものを憂うより、失ったものを悲しむより、今あるものに喜び、与えられたものに感謝せよ。 路上生活になったらこの環境(留置所生活のこと)は天国だ。雨風かしのげ…