逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逮捕15日目 その1

7:00に起き、点呼、清掃、朝食、運動といつもと変わらない日々が始まる。 朝食はご飯、のりたま、のりの佃煮、たくわん2枚にワカメの味噌汁とおかずはご飯のお供ばかり。釈放後いろいろな人の体験記を読んで知ったが、結構俺の入っていた警察署のご飯は貧相…

逮捕14日目 その2

夕食は白身フライ、メンチカツ、唐揚げにしめじと菜っ葉を煮たの、たくわんだった。 脂っこいフライものばかりだ。 逮捕された間際はこの食事が全く食べられなかったが、この頃は既に完食できるくらい精神状態は回復していた。 しかし、この日は本当に暑く、…

逮捕14日目 その1

この日は3時に目が覚めてしまい、その後はずっと寝られなかった。 俺の部屋は警官の詰め所のちょうど前前くらいの位置で、柱にかかった古びたアナログ時計が見える。その時計をボーッと眺めて時間を潰した。 今日の朝はパンの日だった。 食パン2枚にかなり…

読者の方へ

なかなか更新できず申し訳ありません。 今コロナが猛威を奮っておりますが、私の職場でも次々に感染や濃厚接触が出て、勤務が大変なことになっています。 自分は4月に感染していてその時に迷惑をかけた分、今頑張ってます。 ということでしばらくの間遅れま…

逮捕13日目 その3

N先生がダメもとでまた準抗告するか聞いてくれた。取り調べが終わっている中で勾留延長されたのに納得していなかった俺は、ぜひお願いします、と頼んだ。 夕食はアジフライ、揚げ餃子、しめじと菜っぱを煮たのだったが、今日も完食した。 その後はずっと漫画…

示談について

児童買春の逮捕記事で、よく逮捕された2週間ほど後に「不起訴」になったという記事を見ることがあると思う。 警察が証拠を固めきれず、起訴できないということもあるのかもしれないが、大抵の場合は弁護士が動いて被害者の親権者と示談をしている。 児童買春…

逮捕13日目 その2

謝罪文を書いていると、警官がバケツを持ってきた。 週に一度、畳の拭きそうじとトイレ掃除がある。 トイレはブラシと一緒に雑巾で磨くように言われる。 一通り磨いた後、クレゾール液をまく。 基本動くことがないので、こんな掃除でも達成感があって爽やか…

逮捕13日目 その1

6時すぎには目が覚め、天井を眺めていた。 起床時間15分前には布団を畳み、起きていた。 7時、布団を押し入れにいれ、順番に回ってくる掃除機で部屋の掃除をした後洗顔。 今日は朝食がパンの日。 甘いものに飢えていたので、食パン二枚にマーマレード、マー…

追悼 安倍元首相

モリカケや桜を見る会など、権力を背景にした様々な疑惑があった首相だったが、そもそも権力者なんてそういうもので、逆にそうでなければならないとすら思っている。 清廉潔白な権力者など、存在し得ないだろう。 日米同盟は日本が独立国家を保つための生命…

逮捕12日目 その4

弁護士面会が終わり、檻の中に戻ったとき急に発作が起きた。 いつものように外に出してもらった。 もちろん外と言っても高い壁と鉄格子に囲まれた味気ない屋上の中庭だ。 ただ、外の空気を吸えるのは発作を落ち着かせるのに本当に役に立った。 外で薬をもら…

逮捕12日目 その3

夕食の後、弁護士のN先生が来てくれ、大体の取り調べが終わったと言われたと俺からN先生に報告した。 N先生からも報告を受けた。 会社から懲戒解雇の連絡を受けたとのことだった。 最初は自主退職の方向だと向こうから提案を受けていたそうだが、今朝急に連…

逮捕12日目 その2

引き当たり捜査が終わり、署に戻ってきた。 昼食のチキンカツ丼を食べ、しばらく休んでいると14:30に取り調べに呼ばれた。 こうやって「忙しい」日は随分気が紛れるもので、取り調べに呼ばれる時は嬉しかった。 今日は盗撮に関する取り調べだった。 俺の心配…