逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ屋に就職!?

前にも書いたように、紹介できる案件はないと言われてから、俺は二つ就職先をアプローチしていた。 一つは風俗。 ネットでよく「男性スタッフ募集」とある、あれにメールなどで問い合わせや面接申し込みをした。 ある程度の稼ぎが欲しかったので、俺が挑戦で…

パチンコの話

禁パチを今まで何度誓ったか分かりませんが、今日は20日ぶりに出掛けました。 昨日のこともありましたし。 最近は本当に負け続きで、負け始めてから30万は余裕ですね… 当たるけど、連チャンしないんです。 単発続きだったり、やっとラッシュ入ってもショボ連…

俺を救ってくれた言葉

釈放されて1週間ほどして、前に書いた元部下の男が、もう一人の同僚を連れて会いに来てくれた。 寿司を土産に来てくれたのだが、まだ食の細かった俺は2貫ほど手をつけて満腹だった。 もう一人の同僚というのは元部下の部下になり、俺とも少しは付き合いがあ…

釈放後恐れていたこと その3

二つ目 訴訟リスクについて ネットで調べていると、被害者の親から民事訴訟を受けたケースが出てくる。 もちろん、訴訟される前に示談交渉で慰謝料を払うケースもある。 検察に起訴される前に示談できれば、不起訴になる可能性もあるため、これは多少痛みを…

釈放後恐れていたこと その2

一つ目の余罪による再逮捕の件 ネットで何度も調べた。 過去に釈放後余罪がバレて逮捕されたという例があるのか。 答えは、ある。 釈放後2週間で再逮捕された例もあった。 俺は前にも書いた通り、N先生に相談し、それだけでは満足せず、無料の弁護士相談、法…

岡田投手、再起を!

初めて書きますが、私ドラゴンズファンでして…… コロナになってからは行けていませんが、年に一回、ナゴヤドームに観戦に行くのが人生の楽しみでした。 今日、岡田投手がマウンドで体勢を崩し大腿部骨折の大怪我を負ってしまいました。 サイドスローに転向し…

釈放後恐れていたこと その1

無事罰金刑で釈放された俺だが、気分は晴れなかった。 逮捕され、懲戒解雇を受けたという事実もさることながら、俺の中ではこの事件はまだ終わっていたかった。 その理由は二つある。 一つ目 再逮捕の危険性の有無が見えなかったこと。 以前にも書いたが、ま…

釈放後初めての就職活動 その3

N先生の事務所はそのショッピングセンターから10分弱のところにあった。 5階建てのビルの一室に小さな看板のかかったドアのインターフォンを押すと事務の女性の声がし、扉が空くと俺は招かれるまま部屋に入った。 3人ほどの弁護士を抱えている事務所のよう…

釈放後初めての就職活動 その2

次の日、俺はN先生の弁護士事務所へ向かった。 ちなみにN先生とは俺の弁護で30万の契約だったが、もう少し契約内容は細かい。 基本一審の契約で、仮に実刑(刑務所にぶちこまれる)にならなかった場合、10万の成功報酬を払うというものだった。 契約したときは…

釈放後初めての就職活動 その1

正確に言うならば「転職活動」であるわけだが、まさしく俺の気持ちは「就職活動」だった。 とは言っても、実家に居候する身になった俺だが、何もする力はわかなかった。 食事はおにぎりだと喉を通ったため、高齢の母が俺のためにおにぎりを毎日作ってくれた…

釈放後暫く続いた感情

約3週間に渡る逮捕→勾留生活は、当たり前だが経験する人はそう多くはない。 だからこそ与える影響もかなり大きい。 釈放後、普通でない感覚が結構長く続いた。 例えば街でパトカーや護送車、警察官、果てはパトランプを見かけると、動悸が激しくなりかなり…

今日温泉に来ています

今日、地元ではそれなりに有名な温泉に来ました。 私は温泉が好きで、以前稼いでいた頃もストレス発散だといって、ふらっと露天風呂付き客室を予約し、1ヶ月に2回は行っていました。大体4万前後でしたから、なかなかの遊びです。 スーパー銭湯で焼き肉と…

20000PV ありがとうございます

一昨年末にブログを始めてから1年2ヶ月ほどで20000PVも読んでいただきました。 今日は1日の最高PVもカウントしています。 昔、「塀の中の懲りない面々」という本を安部譲二さんが執筆されましたが、自分も勾留中はYouTubeをしようとか小説を書こうとかそん…

週明け、娑婆生活の始まり②

外は雨が降っていた。 割と大粒の雨が地面を叩きつけていた。 俺は再び車に乗り込むと、警察署へ車を走らせた。 警察署に着く頃には雨も小降りになっていた。 ナビを頼りに警察署に着くと、そのまま車で周囲を一周した。 このスロープが最初の日に連れていか…

週明け、娑婆生活の始まり①

週が変わり月曜日、まだ癒えない傷を背負いながら、俺は車に乗った。 今日の外出の目的は二つあった。 一つは罰金の納入、もう一つは警察への挨拶だった。 まず銀行に行き、定期の解約をした。 以前にも書いたが、俺は罰金80万の略式命令を受けた。 こまめに…

実家に帰って

まずしたことは、母親への謝罪だった。 俺を見るなり、泣きながらよかった、よかったと言いながら体をポンポンと叩いてきた。 もう70をゆうに過ぎた母は一回りも二回りも小さい体になり、頭も白髪だらけになっていた。 俺のせいだ。 「しばらく一緒に暮らす…

追記

ここまで読んでいただきありがとうございます。 実は、これ以降は毎日の記録はなく、記憶も断片的なものしかありません。 これまではある程度時系列で話を書いてきましたが、これ以降はざっくりとした時の流れになります。 覚えていることはかなり限られます…

釈放2日目

朝6時半にホテルを出た。 自分の車を取り戻せたので、兄と姉を乗せまずは俺の自宅マンションに向かった。 ほとんど寝てはいないが眠くはなかった。 会社の寮と自宅マンションを何度も往復したこの高速道。多分ここはもう2度と通ることはないのだろう。 そ…

釈放1日目 その7

俺は重い足取りで兄の部屋に向かった。 兄の部屋につくと、姉と二人でマックのようなものを食べていた。 俺が聞いた時は何も要らんと言ったくせにまた無駄な金を使って……と下らぬことに腹を立てていた。 俺は兄にここでは話したくない。 俺の部屋ならよい、…

スシローの件の私見

スシロー側の姿勢はもっとも、俺も大賛成。 ただ、世間がちょっと無責任に騒ぎすぎと言うか、これだけネットが発達している時代だから嫌でも目についてしまうよな…… ネットの記事だけだから詳細は不明だが、ご両親はかなりまともな方のようだし、まだ赤ちゃ…

回転寿司テロと釈放1日目 番外編

スシローやはま寿司の例の事件、企業側が謝罪を受け入れず被害届を出すに至ったのは、対象が未成年とは言えあるべき姿だとは思う。 ただ、どこかかわいそうだと思うのはネットに個人情報が拡散され、顔写真まで掲載、複数のアフィリエイト狙いのニュース記事…

介護福祉士の資格

職場で試験を受けた若い子が、点数があまりとれず自分は介護に向いていないから辞めたいと言っていたというのを又聞きした。 何回かチャレンジしているそうだが失敗続きだとか。 求められてもいない俺がとやかく言うことでもないので、別に何も話はしていな…