逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

初めての風呂

4日目は風呂の日だった。

 

昨夜は知らぬ間に寝ていたが5:30頃目が覚め、その後は寝付けなかった。

夜無性に暑く、シャツとパンツで寝ていたが汗をかいた。

 

7:00起床、掃除の後朝食 ご飯、のりの佃煮、ふりかけ、ワカメの味噌汁だった。

いつもの全員点呼の後、風呂に呼ばれた。

 

替えのシャツとパンツ(俺個人のではなく留置所レンタル、つまり使いまわしのやつ)はかごの中にいれてくれていた。

その時に洗濯してほしいものも出す。俺は今来ていた下着に貸与のタオルや服、逮捕時に着ていたワイシャツなどを出した。

 

何を洗濯に出したかは警官がいちいちチェックし紙に書いていた。

 

風呂は大浴場ではなく、家庭のより少し大きめの個浴で一人一人入る形だ。

湯船いっぱいに湯がためられ、少し高い位置にある。

シャワーはホースがなくボタンを押すと天井から一定時間お湯が出てくる形。そのボタンも出っ張りがないもので、カランもない。

ここでも自殺防止なのだろう。

 

固形石鹸が二つ、シャンプーのボトルが一つ置いてあった。

 

浴室、更衣室には小さめのガラスのない正方形の窓があった。多分時折警官が覗いていたのだと思う。

 

一人15分制限だったが、俺は普段から湯船に浸からないので、シャワーを浴びて一通り体と髪を洗ってそそくさと風呂を出た。

 

洗体のタオルがないのが残念だった。

 

短いシャワーだったが、それでも随分気分転換になった。さっぱりした。

 

風呂から出て暫くすると、N先生が接見に来てくれた。