逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

初心忘るべからず

まだこのブログをどうするか方向性がもてておらず、結果的にブログを書くモチベーションもだだ下がりです。

 

ただ、毎日毎日こんなところを覗いてくださる方もいらっしゃり、近況報告も兼ねてちょっと書いてみます。ですので、まだ暫くお休みはいただきます。

 

 

全く予想だにしていなかった異動が決まりました。

うちの施設は4つのフロアがあり、私は今のフロアが二つ目なのですが、元いたフロア、つまり介護の仕事をスタートさせたフロアに異動になりました。

 

と言っても今のフロアに2年以上いましたから、元のフロアには当時の職員フロアメンバーもバラバラに散っていますし、24名いる利用者も当時から残っている人は片手もいません。

 

やることは基本変わりませんが、利用者一人一人食事も排泄も入浴もケアは異なるので、また一から覚えないといけません。

 

それが憂鬱。

 

また、結構介護度が重い人が多いので体力的な自信もありません。

 

 

本当に異動が決まったのがショックで、パチンコ以外はやる気が全く起きませんでした笑

 

おかげでいくら負けたことやら……

 

 

ただ、クビになったわけではないなと自分に言い聞かせています。

 

釈放されたばかりの自分なら、働けるだけでありがたいと言うか、そんかフロアの異動くらいどうということはないと思っていただろうなぁと……

 

要は、私も知らぬ間に贅沢に、生意気になっていたということです。

 

利用者に対してもどうしても好き嫌いがあって。それが露骨に出てしまっていたなぁと……

 

ですからこの異動は自分にとって大切で、初心に返るチャンスだと思っています。

 

 

本当は明後日、胃カメラと大腸カメラをやる予定でした。

でも、パニック障害の発作が出るのがどうしても怖く、断ってしまいました。

 

前にも書いた通り、私、貧血気味なんです。

 

癌があると怖いから主治医が念のために受けてみよう、と紹介状まで書いてくれたんですが、ダメでした。

 

そして、複数の外部研修も続き、その研修も本来リーダー格が受けるものを受けさせてもらっており、いろいろ重なって自分で自分を見失う毎日が続いています。

 

 

ただ、逮捕され、仕事を失い絶望していた頃に比べれば何てことはないなと思います。

 

もう一回、自分を奮い立たせないと、と思っています。