逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

札幌(仮)旅行1日目

札幌(仮)というのはどこか具体的な地名にしたかっただけです。

 

 

札幌に来たのは18の頃。

俺は本当は地元の大学に行きたかったが共通一次(古っ!)で大失敗、2次試験の点数割合の高いところを探して受験、その一つが札幌大学だった。

 

大学生活はただただ切なかった。片想いの連続だった。

 

夢である教員になれ、さまざまな挫折と成功を体験し、最後は精神を病んだ。

自殺未遂もした。

真帆にも騙され、全てを失った場所、札幌。

 

これまでも時折来ることはあった。

が、逮捕後は初めてだ。

 

当時よく通ったラーメン屋に行った。

味噌とんこつが俺の好物だ。

とろとろのチャーシューと食べ放題のキムチ。

昔のままの濃い味で、本当に満足した。

 

それから大学に行き、最初に住んだアパートに行き、初めてバイトしたスーパーの跡地(既になくなっていたのは知っていた)に行った。

 

そして、そのとき本当にお世話になった店長の自宅を、記憶を頼りに探してみた。

 

あった!

当時の形のまま、表札もそのままだ。

 

家の電気は消えている。

しかし、表札は店長の名前のまま(恐らく今は80手前)だ。絶対に存命で、この家にいるはずだ。

 

時間は21時手前。

さすがにピンポン押すのは失礼だ。

 

明日手土産を持っていこうか。

だいぶ迷った。

 

 

やっぱり、止めた。

むちゃくちゃ会いたいのだが、会ってお礼を言いたいのだが、止めた。

 

俺は死んだんだ。

俺は、逮捕されたとき過去の自分を全て捨てたんだ。

やっぱり、ダメだ。

 

 

鳴海の住んでいたアパートにも行った。

2番目に住んだアパートにも行った。

 

少し変わってはいるが、ちゃんと昔の面影を残してそこにあった。

 

もう30年以上経つというのに。

 

札幌は、切ない。

来るんじゃなかった。

 

でも、来てよかった。

 

また来たいような、もう二度と来たくないような……

 

言うほどセンチメンタルな気持ちではないが、居心地はよくない。

 

 

ああ。また昔に戻りたい。

 

切なく、辛いことも多かったけれど、間違いなく希望ある未来しか見ていなかったあの頃に。