逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

逮捕11日目 その3

夕食はご飯、チキンカツ2枚、ウインナー1本、あげといんげんを炊いたのだった。

 

夕食時にはいつもスピーカーからニュースが流れた。

内容からして、正午のラジオのNHKニュースだった。そのニュースと朝回覧される新聞が世の中の動きを知る手だてだった。

 

夕食は6時に配られ、大抵10分ほどで食べ終わり回収される。

7時からはFMの音楽が流れていた。

どんな音楽が流れていたか全く記憶にないのだが、ラジオの無機質な音楽が寂しさを助長するのだった。

 

8時過ぎにN先生が来てくれた。

取り調べの内容の聞き取りをされ、今後のことについて話し合った。

 

俺は家族向けに手紙を書いたのだが、情状酌量に有利な資料になるので見せてほしいとのことで、下書きを渡した。

あと、俺の家族が弁護士費用を入金してくれたそうで、その報告を受けた。

そして、釈放後俺を責任をもって監督するという内容の資料を裁判所に提出するためにそのやり取りを家族としているとのことだった。

 

少しでも罪が軽くなるよう、N先生もいろいろ動いていてくださり、そして家族も巻き込んで迷惑をかけてしまっている。

 

その夜俺はなかなか寝つけなかった。