逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

逮捕17日目 その2

7:00

※前回のその1と時間が前後します。

 

朝の洗顔の時、両腕に刺青が入った人を見た。運動では一緒になったことは一度もない。

部屋が遠いからか?

もしかして犯罪ごとにチーム分けされているのかもしれない。

 

俺の運動の時はいつもハゲ、メガネ二人、少年、冨井くらいである。

部屋が近いといえば近いし、みんな見えるところに刺青はない。

 

警察も気を遣ってくれているのかな。

 

14:30

留置所あるある

 

少し慣れた奴

「弁護士呼んで」

→基本金がないから国選弁護人のため呼んでも来ない。

すると「弁護士変える」を繰り返す。

 

結構慣れた奴

「頭痛い」「血圧」

→体調不良を大袈裟に訴えると病院に行ける。しかも留置者は無料。

 

みんな退屈で、それに耐えられなくなるとこんなことを言い出す。

 

16:20

早くここを出たい半面、人間ってやはり変化が怖い。ここにいれば「退屈」「自由がない」ということ以外の心配は基本しなくてよい。

外に出れば、いよいよ厳しい現実との戦いが始まる。まずは会社へ最後の挨拶をしなければ。誰がどう対応してくれるかわからないが、真摯に謝るしかない。

でも、俺はやっぱり鈍いし冷たい。

兄貴はやっぱり優しい。

俺が結婚もできず一人なのは、これが原因なんだろうな。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※

家族のことはまた改めて書いていこうと思います。結構複雑なので。