逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

元日

年が明けた。

幼少期に年賀状やお年玉、雑煮を楽しみにしていたくらいで、特に大人になってからは元日に楽しい思い出はない。

 

基本仕事だったし、仕事がないときもいつも一人でテレビを見ているくらいだった。

画面のバカ騒ぎが弾ければ弾けるほど、孤独感にさいなまれた。

 

今日も朝から仕事なのだがなかなか眠れない。

 

ただ、健康で新しい年を迎えられたのは感謝している。

働けるというのが幸せであること、自由が幸せであることは勾留生活を送って初めて知った。

去年の元日何をしていたかは覚えてないが、逮捕された年の元日のことは大体覚えている。その年は1年、逮捕を軸に忘れられないことばかりだったな。

 

皮肉なことに、逮捕されて幸せの感度が随分高くなったので、寂しい正月でも幸せは感じている。

 

この幸せの感度を鈍くさせないためにも、忘れないうちに逮捕されたことをしっかり記録しておきたい。

そして、その記録がこれから犯罪をしようとしている人の抑止になり、釈放された人の勇気になったら、とても嬉しい。

 

もう絶対に、過ちは犯さない。

裏切らない。

逮捕されたくない。