逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

取り調べ

裁判所から帰るとすぐ昼食だった。

ご飯、豚の生姜焼き、メンマというメニュー。

ご飯は少し残したが、ほぼ全部食べられるようになっていた。

 

 

昼からは取り調べがあった。

俺の担当はT刑事さん、本当にいい人だった。

 

取り調べというと高圧的な感じを受けると思うが、40手前くらいのT刑事さんは、俺に対して敬語を使ってくれた。

留置所から取り調べ室に出るときは手錠をするのだが、取り調べ室に入るといつもその手錠を緩めてくれ、パニック障害を持った俺のために窓を少し開け、水を用意してくれるのだった。

 

今日の取り調べは実際にどんなことをしたか。

最初に胸をもみ、その後ほにゃほにゃ……と実際の行為の流れを本当にこと細かく聞かれる。これがとてつもなく恥ずかしい。

 

しかし、T刑事さんはその後どうしたの、と聞くのではなく、最初はキスをした感じですか、その後は首の後ろに手を掛けて……と自分から恥ずかしい内容を話してくれ、俺に確認するといった感じで進めてくれたのだった。

 

そして、俺の自宅のマンションに家宅捜索が入り、手帳やDVDなどが押収されたとのことだった。

 

ただ、その場で取り調べが土日はないのと、実況見分が10日以上先の日にちになりそうと聞いて、ああ、俺はそこまでここを出られないのかと初めて知るのだった。

結構絶望的だった。

 

 

夕食はご飯、春巻、ナムル、野菜の天ぷらだった。脂濃いものだったのとパニック障害の発作もあって、全く手をつけられなかった。

 

 

夜、またN弁護士が来てコピー用紙を差し入れてくれた。

食事のメニューが細かく書かれているのはそのためだ。この日から細かい記録をつけ始めた。

 

9時に消灯となったが、これまで通りなかなか寝付くことは出来なかった。