逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

パチンコ屋に就職!?

前にも書いたように、紹介できる案件はないと言われてから、俺は二つ就職先をアプローチしていた。

 

一つは風俗。

ネットでよく「男性スタッフ募集」とある、あれにメールなどで問い合わせや面接申し込みをした。

 

ある程度の稼ぎが欲しかったので、俺が挑戦できるとしたら風俗しかないと思っていた。

 

地元の割と大手のデリへル数件に送ってみた。

自分は逮捕されたが、何でもやる覚悟はあること、もう一度人生をやり直したいことを誠心誠意綴った。

 

勝手に、風俗の業界はそういうわけアリの人間が多いだろう、自分をオープンにした方が採用されやすいだろうと考えていた。

 

見事に、全ての店舗から断りの連絡すらなく、全部完全スルーだった。

50手前、ただでさえ体がキツいと言われる業界だ。避けられたのは想像に難くない。

 

しかし、無視されるとは思っても見なかった。甘かった。

 

 

もう一つはパチンコ屋。

義理の姉、つまり兄の嫁がパチ屋の清掃員で働いていた。

換金所のスタッフがちょうど辞めるのだという。

 

座って働け、肉体労働でない。

ただ、狭い空間で俺のパニック障害が出ないかだけが心配だった。

 

兄はパチ屋で働いて欲しかったようだ。

俺が完全に実家に戻って家に入れば安心(主に経済的にだろうが  違ったらごめんよ、兄貴)だ、パチ屋なら家から近いし通えるからだ。

 

躊躇しているうちに換金所スタッフは決まってしまったのだが、店舗スタッフとして働けないか姉が聞いてくれたところ、まずはアルバイトの面接に来てみないか、と言われたそうだ。

 

 

俺はスロットは全くの無知だが、パチンコは大好きだ。今となってはそこで働く抵抗もなかった。

 

俺はコンビニで履歴書を書い、面接を受けることに決めた。

 

問題は、この歳で正社員になれるのか?

さすがにずっとアルバイトをするわけにも行かない。保険が整わないとやはり俺の歳では心配だ。

 

でも、贅沢な要求だろうか。

 

まあ、ダメもとでまずは聞いてみよう。

 

釈放後初めての面接は、パチ屋に決まった。