逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

資格を取る決意

介護職員初任者研修は、訪問介護が出来る資格で、その職業訓練では4ヶ月で取得できる。

 

興味を持った俺は再びハローワークに行き詳しい話を聞くことにした。

 

資格についての説明を聞くと、来月から講座が始まり、何とその申込締め切りが明日だという。

もう一つ上の介護職員実務者研修の資格が取れる講座もあったのだが、開始が半年後で、しかも人数が集まらなければ開講はしないという。

初任者研修は人数が集まっており、開講が決まっている。

 

さて、どうしたものか。

迷う。

 

 

しかし、ハローワーク職員の言葉で俺の気持ちは決まった。

 

職業訓練中は失業手当が支給されますよ。3ヶ月の待機期間はありません」

 

 

金をもらいながら資格が取れる。

朝9時~4時まで、土日祝休み。

1ヶ月の勾留生活で心身ともに病んでいる俺にとってはいきなりアルバイトとか正社員で働くよりもリスクは低い。

今すぐ働き始めても、身体がもたなかったり、パニック障害が出たりする危険性は十二分にあった。

 

 

そうだ、資格を取ろう。

 

「すみません、申込みをしたいんですが」

 

「では、明日までにこれこれの書類を揃えて提出してください」

 

 

書類をもらい、帰り道にいろいろ考えた。

 

パチンコ屋のマネージャーさんには断りを入れないとな。

障害者施設へはお願いして就職を延ばしてもらおう。

 

国民年金は取りあえず免除してもらいに役所役場に行かないといけないし。

国民健康保険は請求来たら何とか手当で払えそうかな。

 

リハビリを兼ねた職業訓練が手当をもらいながら受けられる。

仮に心身がもたなかったら、取りあえず資格なしで働いて、働きながらまたチャレンジすればいい。

 

この日から、俺の社会復帰はゆっくりながら確実に形になっていくのだった。