逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

生きなければならないということ

命尽きるまでは生きなければならない。

もちろん自殺して自ら終わらせることも可能だが、なかなかどうして自殺するというのもたやすいことではない。

 

かと言って病気や事故で死ぬのも苦しいだろうし、仮にこのボタンを押せば苦痛なく死ねるという便利な道具があったとしても、今自分がそれを押せるかというと、多分だが躊躇するだろう。

 

死というのはそこに苦しみがあろうとなかろうと朧気な不安がある。

 

俺は定年まで、とか死ぬまでこうやって生きていくんだろうなという見込みこそあるが、これを成し遂げたいとかこうなりたいという夢はない。

 

平凡な日常はそれだけで幸せなのだが、でも何か満たされない。

 

 

見えてないな。

目の前の年寄りを笑顔にしてやることが一番満たされるのに。

 

 

何なんや、くそ。