逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

生きていくために必要なものは?

よく無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか、なんていう質問がありますが、あの類いです。

 

 

人間が生きていくために必要なものが一つだけあるとしたら、それは何か?

 

お金

食料

恋人

友達

漫画

スマホ

健康

折れない心

などなど…………

 

 

いろいろな視点から考えれば、そんなもの星の数ほど出てきますが、私だったらこう答えます。

 

 

 

「希望」

 

 

 

 

勘違いでもいいんです。

独りよがりでもいいんです。

 

人って、希望さえあれば何とかなる。

 

希望の灯が消え、絶望となったとき、

人は金があろうとご馳走に囲まれていようと恋人がいようと、多分死を選びます。

 

 

ひとに希望を与えられる人が、多分優秀な人です。