逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

逮捕8日目

6:30に起床したが、本当にぐっすりと眠れた。

今日で2週間目に入る。

 

朝食はご飯、たくわん2枚、のりたま、のりの佃煮、ワカメの味噌汁だった。

朝食はいつもこんな感じでご飯にご飯のおともが並び、おかずというおかずは一切なかった。

 

8:40、運動の時間に3日ぶりに髭を剃る。

髭剃りが木のケースに並び、それぞれの番号がついている。勾留期間は決められた髭剃りをずっと使うことになる。

運動の時間は20分と決められていたが、俺はいつも20分いっぱい外にいて、空を眺めていた。

 

9:20、弁護士のN先生が来てくれた。

被害者である相手の女の子の親がかなり怒っていて(当然だが)、示談に応じてくれないということだった。

俺自身示談を希望してはいなかったが、N先生が進んで動いてくれたようだ。

 

俺は示談金が用意できる自信がなかったのだが、示談出来るものなら示談した方がよいと今なら言える。かなり結果に影響するようで、うまく行けば不起訴にもなる可能性があるようだ。

逮捕されても有罪になるのと不起訴になるのとは全くその後の人生は変わるだろう。

 

俺はその時はとにかく金のことが心配で、N先生に「相手に損害賠償の訴訟を起こされる可能性はありますか」と尋ねた。

 

N先生の考えは「訴訟を起こされても負けることはないだろう」とのことだった。

今回は相手の子がツイッターに自ら募集をかけているので、被害にあったと訴えるのは相手の方にリスクがあるだろうと言われた。

 

とにかく早くここを出たい。

そのための打ち合わせを行った。