逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

逮捕11日目の日記より

薬を飲むと眠くなる。そのおかげでいろいろなことを考えずに済んでいる。とても大変な未来が待っているはずなのに、何か希望がそこにあるような不思議な感覚だ。

 

無論、不自由な生活から解放される喜びがあるのは間違いないが、そんなものは2日も経てば日常になり、その後は生きていかなければならない現実が待っている。

 

最近本当によく学校の夢を見る。そして前の会社の夢を見る。不思議だ。

 

俺のやりたいことは何なのだろうか。

やはり、家族のもとへ帰って、きちんと家族を大事にしろというメッセージなのか。

 

ここ数年の俺の人生での出来事は、本当にまるで夢を見ているようだ。

会社をクビになることになっても、それほど大きなショックを受けていないのは薬のせいなのか。それとも、会社の仕事が俺の本当にやりたいことではなかったということなのか。

 

俺には何が出きるのか。俺は何をすべきなのか。俺の運命って何なのか……

 

最近腹が減る。前は何も食べられなかったのに悔しいくらいに腹が減る。一体何なのだ。

 

口が寂しいだけ、生活に慣れ余裕が出てきただけなのかもしれないが、一体何なんだ。

情けない。アホらしい。

パンが食べたい。ラーメンが食べたい。

 

これだけ迷惑をかけておいてこんなことを思う俺は一体何なんだ。なぜ死なないのだろう。なぜ生きているのだろう。

 

俺に生きている価値なんて、あるのだろうか。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

だんだん正気に戻り、普通になっていく自分がこのときは許せなかった気がします。

罪の意識に苛まれながら、腹が減る自分がどうしても許せなかったですね。

 

精神的には落ち着いてきてはいましたが、改めて辛かったことを思い出します。