逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

1度死んだつもりで

死にたい

 

自分の人生の中で何度も抱いた感情であり、今もなお時折襲う感情であり、実際に死のうとしたがヘタレの俺はODくらいしか出来ず、確実に死ぬ方法を実行する勇気もなく今に至る。

 

実は俺は大昔、教員をしていた。

俺の歳だと同級生は教頭はもちろん、ちらほら校長になり始めている。

 

ネットでその同級生たちの名前を見ると、かなり凹む。

俺は一体、何をしてるのかと。

 

年収は彼らの1/3にも満たず、20代のリーダーにコケにされ、出来ん奴扱いをされている俺(まあ実際に介護の仕事は出来ない人間なのだから仕方ないのだが…)

 

以前の同僚がこんなことを言ってくれたのを思い出す。

「死にたいと思うなら死んだことにすればいい。もう自分は死んだんだと思って、今の自分は新しい自分だと思って生きればいい。」

 

当時は何とも思わなかったこの言葉が、最近妙に響く。

 

俺は過去の仕事に関するものは全て捨てた。

仕事を頑張って成果をだし表彰された賞状やパネルも、大事なことを書きためたノートも、子どもたちからもらったプレゼントも、思い出の詰まった写真も、みんなみんな捨てた。

 

持っていたら、ずっと過去の栄光に引きずられそうだった。

プライドが邪魔をして、今を生きるのが辛くなりそうだったのだ。

 

だから、俺には記憶しか残っていない。

でも、思い出の物はなくとも記憶がよみがえり、時々昔を思い出すのだ。

 

そんな時は、苦しくなる。

 

今、俺はただの介護士だ。

給料は安いが、でも日々幸せだ。

 

昔の栄光なんて、糞くらえだ。

本気でそう思う。

 

 

でも、最近特に大学や教員時代の頃の夢を見る。

なぜだ。

 

嗚呼。