逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

久々の更新です

お休み期間中も多くの方に来ていただいてありがとうございます。

 

実は急に全体向けの勉強会の発表を指名され、その準備に追われました。

 

いつも急な依頼なのですが、自分の得意分野ですし、声をかけてもらえるのはそれだけでありがたいことですので、誠心誠意頑張りましたよ。

 

発表時間は10分。

私は前職のこともあり、1時間でも2時間でもしゃべることは苦ではなく、むしろ長い時間であるほど簡単なのです。

短い時間はどうしても内容を厳選しないといけないので、かえって準備期間がかかるのです。

 

人前で話すことには慣れていますが、時間を守ることが自分の美学の一つですので、何度も携帯のストップウォッチを使ってリハーサルします。本番は練習の大体2割増の時間がかかるので、8分が目安でした。

 

 

一昨日その発表が終わったのですが、昨日はいろいろな人から声をかけていただきました。好評で胸を撫で下ろしました。

 

ただ、介護の仕事で発表がうまいところで信頼は高まらないと自覚しています。

綺麗事を並べたところで、自分が出来ていなかったら後ろ指を指されるだけです。

 

評論家ではなく実践家でありたい。

そう思っています。