逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

閑話 ~身も心もボロボロ~

退職を告げたとき俺の逮捕事実がばれていたことを知り、俺は結構精神的にまいっていた。

 

責任者が、俺が守るとまで言ってくれた。

今は現場だが、将来は経営者側にとも言ってくれた。

 

それに応えられるだろうか。

そして、その責任者に万一のことがあり、俺の後ろ楯がいなくなったらどうなるのか。

 

俺は過去の職場で上司に気に入られ出世したものの、その上司が経理上横領の不正を働いていることを知った。俺はその上司を信頼し、その上司のために仕事をしていたが、頑張れば頑張るほどその不正の片棒を担いでいる気がして嫌になり、退職した経験がある。

 

個人的な信頼関係で仕事をしていくのは正直懲りているので、上司とは一定の距離を取りたいと思っている。

 

逮捕情報を握られてるというのは、これほどズブズブな関係はないわけで。。。

 

 

心の底からありがたくありがたく思う。

それに微塵の偽りもない。

 

でも、そういう庇護から離れたいと思うのも事実。仕事は仕事でドライな方が気は楽だ。

 

でも、一度の過ちなんか気にすることない。明日からも前向きに働いてくれればよいなんて言われて、俺にそんな価値があるのか、なぜそこまで俺のことを大事にしてくれるのか分からず、戸惑い、プレッシャーに潰されそうになっている自分がいる。

 

1月末で辞めるつもりでいて、私物も職場からこそっと引き上げていたので、この2日は仕事に行くのが本当に辛かった。

 

明日も仕事だか、行きたくない。

 

考えすぎかな。

何も考えず、言ってもらった通り前向きに働けばいいのだが、恥ずかしいやら情けないやらで、スッキリしない毎日が続く。

 

 

多分、俺の人生にとって一番の恩人になる人だ。

俺はこの人にきちんと恩返しが出来るんだろうか。

 

贅沢な悩みかな。。。