逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

職業訓練と並行して

やっていたことがいくつかあります。

 

一番大きな課題は、経済の建て直しでした。

私には大きな借金がありました。

住宅ローンです。

 

 

逮捕される3年前に、私は850万で中古マンションを買いました。

当時私は管理職を降り、正社員を辞め契約社員で働いていました。が、何年か頑張ればまた管理職に戻れる見込みがありました。

 

ちょっと分かりづらいですねw

 

私は部長級の管理職をしていたのですが、なりたくてなったのではなく、当時尊敬していた上司に頼まれてなったのでした。

かなり守ってももらいましたし、待遇もかなり厚かったのですが、その上司に不信感を持ち始めていたのと、もう管理職がアホらしくなって、金より自由が欲しくなっていたのです。

 

ただ、1度高くなった生活水準はなかなか下げられないとはよく言ったもので、自由があっても金がないことが寂しくなってきたのです。そして、辛かった責任ある仕事も降りてみれば大変だったけど楽しかったな、と思い始めていました。

 

今度は仕事から逃げないでおこう。

そのためには借金をしよう。

 

そう思った私は、貯金も大してありませんでしたが、身の程知らずのマンションを75までのローンで購入したのでした。

 

マンション自体は850万でしたが、手数料や全部入れ換えた電化製品を含めれば1000万ほどの買い物でした。

 

またいつか管理職に戻れれば、賞与だけで5年もすれば返せる。多分5年以内には管理職に戻れるだろうから、定年までにはローンは返せるという見込みを持っていました。

 

 

私は、管理職どころか正社員に戻ることなくその会社を辞めました。

 

完全に上司が信じられなくなったのです。

(つづく)