逮捕されても前向きに生きるブログ~人生をやり直したい人たちへ~

児童買春で逮捕歴のある初老の冴えない爺さんが社会復帰に挑戦するブログ

介護福祉士の資格

職場で試験を受けた若い子が、点数があまりとれず自分は介護に向いていないから辞めたいと言っていたというのを又聞きした。

 

何回かチャレンジしているそうだが失敗続きだとか。

 

 

求められてもいない俺がとやかく言うことでもないので、別に何も話はしていないが、相談を受けたら多分俺はこんなふうに話すと思う。

 

 

俺は収入アップとか将来のポジションアップのためにこの資格をとろうと思った。

 

あなたが今やりたいことをやるために、この資格はどうしても必要なんですか?

 

 

正直、このレベルの試験に苦労するのはもともと勉強に向いていない。

でもそれは、介護職とか、もっと大きく言えば人間の能力のほんの一部分に過ぎない。

 

資格を持っていても介護に向いていない人間なんてたくさんいるし、おそらく介護に向いている人間そのものがそんなにいないと思う。

 

もちろん資格を取れば利用者にしてあげられることは増えるし、より根拠のある精度の高い介護が出来るという一面もある。

 

でも、資格なんかなくったって、いい介護(相手が満足する、心が満たされる)は十分に可能だ。そう考えている。

 

 

俺は介護がしたいというより稼ぎたい。

俺の歳では介護しか仕事がない。

 

あなたはどうなの?

 

 

 

なんてね。

 

その子はとってもいい子。

どうしても資格がないとダメだというなら結果が悪くて落ち込むのもいいが、今のままでもあなたの介護を受けた年寄りたちは十分に笑顔になれているよ。

 

 

俺は、介護に就いている若い人に誇りをもって仕事をして貰いたい。

出来れば、待遇を改善してあげられるような仕事をしたい。

 

本当にこの仕事についている若い子は、日本の宝です。

 

大事にしてあげたい。

 

 

まあ、俺みたいな前科者のじいさんは飯が食べられればいいんだよ。

たまにはパチンコもしたいけど笑

 

 

話は変わって今日からプロ野球もキャンプイン。

春が少しずつ少しずつ近づいて来ている。

 

この春から俺もいよいよ介護福祉士だ。

いくら年収上がるかな?

 

 

金しか興味がない介護士です。

ごめんなさい。